こんなときは大変!一人暮らしをしていて困るときとその対策について

6月 18, 15 • 未分類こんなときは大変!一人暮らしをしていて困るときとその対策について はコメントを受け付けていません。Read More »

風邪を引いたときは大変!

一人暮らしでやはり一番困るのは、風邪などでダウンしたときでしょう。自分しかいないので、冷蔵庫が空っぽなら熱があっても何か食べる物を買いに行かなければなりません。大きな病気で倒れてしまうと、誰にも気づいてもらえないという不安もあります。いつダウンしても大丈夫なように、常に常備食などを置いておくと安心です。また実家や恋人などの緊急連絡先を書いたメモを部屋に貼っておいたり大家さんにも伝えておけば、何かあったときにも周りに連絡がつきやすいでしょう。

配達物をなかなか受け取れない・・・

一人暮らしで仕事の帰りも遅いと、なかなか小包などの配達物を受け取れないものです。ポストに入る大きさの郵便物であれば良いですが、そうでなければ不在通知が溜まってしまうこともあるかもしれません。休日に営業している大きな郵便局で、会社が休みの日に荷物を受け取りに行かなければなりません。自分で通販ショップなどで買い物をする際には、会社での受け取りが可能であるならば受取先を自宅ではなく会社宛てに届けてもらうように指定しておくのもひとつの方法です。

女性の場合下着泥棒やストーカーなどにも注意を・・・

女性の一人暮らしで不安なのは、やはり防犯面でしょう。下着泥棒に入られたという話は意外と多いものです。予防策としては、ベランダに男物の下着を干しておくと泥棒除けになります。またストーカーなどの被害を避けるためにも、できるだけ駅から近い場所に住むようにして、夜遅くなるときは人通りのある道を歩くようにしましょう。マンションなどでは何かあったときにすぐに助けを求められるように、普段からお隣の部屋の人との交流をしておくことも大切です。

家具の家電のレンタルは、期間限定の単身赴任や学生などによく利用されています。購入するよりも引っ越しの際の費用を抑えることができます。

Comments are closed.